トピックス

【大野ブログ】食育についてちょっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさーーん、お元気ですか。
ブログも3回目、そろそろ慣れてきた木村デス。

6月食育はこれだ

6月の食育はこれだ!

カブが頑張っている食育活動については
みなさん良くご存じですね?

ずっと最下位の短命県脱出の為に、

  • 一日350以上の野菜摂取
  • 男性8g、女性7gの適塩生活

に取り組んでいます。

厚労省平成24年のデータによると野菜摂取量は、
男女とも長野県が一位、青森県は男性31位、女性29位でした。

最下位は男性徳島県、女性香川県でした。(どちらも四国なんですね)

では、塩分摂取量の一位は・・・

なんと男女ともおとなり岩手県。第二位は男女とも長野県。

青森県は男性12位、女性16位。

でも、2位が長野県って?!
???じゃないですか。
塩っぱい物食べているの?っておもいません?←私は思っちゃいました

実は長野県は野菜をいっぱい食べます。

男性で379gデス。青森は292gデス。

当然野菜を食べるには味付けをして食べるので、塩分の量としては多くなっちゃうんです。
しかし野菜にはデトックス効果といって塩分を体外に排出してくれる働きがあるんです。
なので、長野県を見習ってとにかく野菜をいっぱい食べましょう!

5月の食育の様子♪

5月の食育の様子♪

てなことを、当店食育コミュニケーターが教えちゃいます。

ぜひ、6月20日の食育の日、大野店へお越しください。

今月はベニレンジャーがぎょうざのマーチでンシンGu~(古い!!)

ちびっ子と一緒にぎょうざダンスを覚えましょう。

※追加デス!
前回のブログで店長が紹介していたカブの赤牛、食べてみました。ももステーキです。

赤牛ももステーキ

赤牛ももステーキ

たしか、脂の融点が低いので胃に優しいとか。
どれどれ、もも肉なのでやや歯ごたえあり。
でも噛んでるとしつこくなくお肉本来の味が・・・

(そんなに食通なのかよ(ー_ー)!!。。。)

 

 

と、とにかく健康に気を使う人にお勧めの和牛です。

精肉鈴木おすすめ

精肉鈴木おすすめ

ぜひ食べてみて下さい。

食べやすいお肉だと精肉チーフ鈴木もオススメしています。

ぜひっ!

6月の食育メニュー

関連記事