Topics

【ベニーズルーム】☆カブセンター柏店から食育レポート☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月の食育は「地産地消でだし活~旬の食材で健康づくり~」をテーマでした。

9月12日、カブセンター柏店では、食育の大試食会も開催致しましたので、ご紹介いたします。

入り口から入ると、食育のお知らせがあります。

入り口のところに看板

入り口のところに看板

メニュー表示も秋らしい装い。秋の味覚を感じさせてくれます。今月のメニューは、揚げ鯖のだし野菜あんかけ~3種の薬味添え~青森野菜ミックスの彩りおろしあえだしのきいた野菜のみそ汁、ごはん、りんごでした。

今月の献立

今月の献立

青森県が推進する「だし活」にあわせたメニューを考案いたしました。「だし活」の三種の神器、「魚介ブレンドのだしパック」「7種の野菜と青森ほたてのだし」「青森野菜ミックス」を利用した簡単メニューです。

青森野菜ミックスと水と魚介ブレンド出しパックでみそ汁が簡単にできちゃう!「出し活」を使ったおみそ汁(レシピはこちら)、本当に美味しいですよ!味がとっても濃厚。あのだしで減塩できるなんて、もうシンジラレナイ♪。

青森野菜ミックスなんてお手軽にお野菜が取れちゃうんですよ。ただ、水に入れて戻すだけ!カップラーメンに入れてもOKです。

なんて便利な食材なのでしょう。

知事が踊ってしまうのもわかります!

だし活ダンス~♪

だし活ダンス~♪

カブセンター柏店では、そんなお手軽食材とそれらを使ったメニューを、オリジナリティあふれる演出でご紹介しております。9月は、つがる市のマスコットキャラクター「つがーるちゃん」も応援に来てくれました!つがーるちゃんは、おこめ、すいか、めろん、ながいも、ねぎ、りんご、ごぼう、とまとをミックスした田畑の妖精です。かわいい女の子のキャラクターはつがる市でも大人気☆

つがーるちゃんのプロフィールはこちらをごらんください。つがーるちゃん、柏店への応援ありがとうございました!

こんにちは~☆

こんにちは~☆

次回の大試食会でもステキな催しを提供してくれるに違いありません。どうぞ10月もお楽しみに~。

毎月のメニュー以外のレシピも紹介

毎月のメニュー以外のレシピも紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事