Topics

【ベニーズルーム】編集部ブログ「Mart新商品グランプリ大試食会」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベニーズルーム編集部です。第3回ブログをお届けいたします。

Mart新商品大試食会でーす。

Mart新商品大試食会でーす。

10月3日及び4日は、カブセンター神田店、カブセンター大野店、カブ・シンフォニープラザ店で雑誌「Mart」の企画「新商品グランプリ」で選ばれた9品目の大試食会が開催されました。大試食会では、来店下さったお客様に新商品を試食いただき、次に流行となる商品を予想していただきました。投票に参加下さったお客様、ご協力下さりありがとうございました!

今回のエントリー商品たち

今回のエントリー商品たち

雑誌「Mart」の読者による、秋季フードコンベンション2015によると第1位から第3位は

第1位:とろけるきなこ

第2位:バタマヨ正油

第3位:なだ万監修 西京みそ鍋

でしたが、カブセンターで実施した投票によると全く異なる結果が出てしまったのです!1位と2位は番狂わせが生じております(詳しくは、雑誌「Mart」10月号をご覧ください)。

シンフォニーの投票状況です。わかるかな?

シンフォニーの投票状況です。わかるかな?

実は、編集部でも事前に第1位と第2位の商品を購入、味見してみたりしてました(ちょっと辛口コメント展開します。)

そこで思ったこと・・・・「Martの読者ってどんな人?」

9品目あるうち、どうして1位が「きなこ」なのかわからない。確かにきなこは栄養分も豊富だし、和菓子には良くあう。でもわざわざきなこだけ食べたいってあるかな・・・・。筆者は、少なくともわらび餅、信玄餅、フツー餅ぐらいでしか「きなこ」使わないんですけど・・・・。人によってはトーストやヨーグルトにかける人もいるらしい。頻繁に食べたいと、思うかな?

Martの読者は、アーバンライフを楽しむ普通の主婦の方々らしいです。都会だと、マンション住まいが多いのでご近所さんとも交流があり、コストコ商品を一緒に買ってシェアするんですって。ママ友とかと集まって、それぞれのお宅でお茶したり一緒に出かけてバーベキューしたりしているらしい。

どこかのお宅であつまってお茶するとき、ホットミルク作って「きなこ」入れてティータイムを楽しむのだろうか・・・・(普通に、紅茶とかコーヒーとかお茶じゃないだろうか)ホント、いつ「きなこ」つかうの?

筆者は、昨年まで東京暮らし。いろんなことを聞いたりしましたが、ママ友同士、お菓子を持ち寄ってどこかのお宅でお茶しているなんてあまり聞きませんでした。周りにいるママたちは、日中平日働いている方ばかりだったので、そんな時間は持てなかったのでしょう。「ママ友」ってなんで必要なの?っていう方々ばかりでした。

そもそも、都会の食卓は、地方の食卓に比べて品数が少ない気がします。メインディッシュがあれば、サイドディッシュは1品ぐらいで後はみそ汁と漬物くらい。2品とか3品作る方って多くありませんでした。しかも、都会の方がいくスーパーで購入できる食材って、青森に比べていまいちなのです。特に野菜とか果物系。鮮魚なんて残念どころの話じゃありません。気のせいか、肉もハズレがおおいように感じます(鶏肉なんてパッサパサだしぃ、豚肉なんて旨みはまあまああれど、硬くて・・・。)

西京みそ鍋。これは人気度高!

西京みそ鍋。これは人気度高!

だから、テレビで取り上げられる都会のお食事やさんなんていくと、地方の人はがっかりすることが多いのです。なぜなら「普通」って思ってしまうからです。結局、都会の一般家庭だと美味しい食材が手に入りにくいので、お食事やさんで利用しているちょっといい食材が美味しく感じてしまうのでしょう。でもお食事やさんのちょっといい食材って地方では普通に入手できるんです。(カブセンターの食材なんて、もう美味しくて・・・。東京に比べたらもう、比較どころの話じゃないです。「セレクト・ベジ」で東京のプレミアムぐらいのレベルです)もちろん、都会は競争が激しいので、美味しい料理屋さんはたくさんありますよ。でも、美味しいところってたぶんあんまりメディアに出てこないのかも。

今回の投票結果の違いは、嗜好や環境が違うというのが如実に出ているなって感じました。都会の人は、おしゃれでちょっと面白いもの、途方の人は素朴で実のあるものが好みのようです。

おちょぼ口のイラストがかわいい

おちょぼ口のイラストがかわいい

バタマヨ正油はおいしい方だと思うのですけどね。バターで野菜炒めて醬油で味付けするでも、ぜんぜん美味しい(マヨネーズは好みでかければいいだけだし)って思ってしまうのは、筆者が地方の人に変貌したからかもしれないです。青森県産野菜だったら、それでも十分に美味しいもの。

青森のスタミナ源タレとバタマヨ正油があったら、青森県に住む身としては、スタミナ源タレを選んでしまいますね。あの味は、やめられない!

しかし、流行をあてるって難しい~。塩麴やたべるラー油を開発してアピールした人はホントすごいです。全国どこでも通用する。あれらは、流行するのも納得です。

 

 

 

 

 

 

関連記事