Topics

「編集部ブログ」うなぎ、うなぎ、うなぎ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月の食育のメインメニューは「うなぎ」。
テーマは『土用の丑を家族で楽しもう ~お酢でさっぱりうなちらし~』

2016年7月のメニュー②

うなぎの旬は「冬」。そういえば冬にたべると、濃厚なたれとふっくらとしたうなぎが絶妙に旨いよね・・・。

夏は旬じゃないけど、江戸時代の発明家、平賀源内さんの策略により、「土用の丑」というキーワードが広がり、「うなぎ」=「夏」が定着してしまいました。うなぎの「旬」は夏って思ったりしている人も多いのではないでしょうか。

最近は養殖も盛んで、中国産のものはリーズナブルにお買い求めいただけます。うなぎのたれをつかって煮込むだけだから料理もカンタン。見た目は豪華なので、ちょっとした記念日にぴったりな食材です。

7月の大試食会のメニューでは、「うなぎのカンタンちらし寿司」をご紹介いたします。ミツカンさんの「カンタン酢」を利用して4品レシピを考えました。カンタン酢でカンタンクッキング!(ギャグじゃないよ)

7月23日(土曜)午前11時~と午後3時~、大試食会を開催し、下記のメニューをご紹介いたします。カブセンター・ベニーマートへのご来店お待ちしております。

メニュー

うなぎのカンタンちらし寿司
焼きなすのすまし仕立て
かぶの甘酢漬け
長いものわさびピクルス

【食育レシピ】鶏もも肉の甘酢ペッパーチキン
【食育レシピ】長いものわさびピクルス
【食育レシピ】焼きなすのすまし仕立て
【食育レシピ】かぶの甘酢漬け

 

関連記事