Topics

【コンシェルジュブログ】お盆の後の節約食材!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日のコンシェルジュブログです。

お盆も終わり、お子様たちの夏休みもあと少し、皆さんはどんな夏の思い出を作りましたか?お墓参りや海水浴やキャンプなど楽しいお出かけの機会も多かったのではないでしょうか。

でもしかし、出かける機会が多いということは出費もかさむのであります! ということで、今回はママが嬉しいお財布にやさしい食材のご紹介をします (^.^)

1むねにく

ママがうれしい節約食材

その食材は鶏むね肉

カブセンター・ベニーマートでも鶏むね肉は一部商品を除き100グラム約80円ととってもお安い食材です。でも脂肪が少なく水分が多いため普通に加熱すると水分が抜けすぎて固くなってしまうんです。ですから、この水分を逃がさないことが鶏むね肉を調理するうえで最も重要になってきます。(注:南部鶏などの地鶏は固くなりにくいです)

 それではどんな調理方法だと鶏むね肉を柔らかく調理できるのか。重層水に漬けるとか綿棒でバンバンたたくとか色々な方法が紹介されていますが、私が実際やってみて効果的だったのは次の3つ。

①煮る場合は低温・余熱を利用して長時間加熱しない。

②炒める場合はそぎ切りにして片栗粉か小麦粉をまぶして調理して取り出しておく。

③観音開きやミンチにしてなるべく繊維を断ち切って調理する。

12

昨夜の我が家の夕食。 作ったのは長男ですが(笑)

このつのコツをつかむと、鶏むね肉料理はグーンと柔らかで美味しくなります。お財布にやさしい上に、脂肪分が少なくダイエットにも一役買いそうな鶏むね肉ぜひ皆さんのお宅でも活用してみてくださいね。(^-^)

レシピはこちら

 

 

 

 

関連記事