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「編集部ブログ」ダイエット⑦ 体がカワル!?

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当初は、1週間に一度、その後2度走るようになって、体がだいぶ変わってきました。

野菜もお肉もガッツ利行きます!

野菜もお肉もガッツり行きます!

まず、食べ物がおいしく感じられるようになりました。
野菜の味に敏感になったように思います。
走ったことによって、おなかがすき、味覚が鋭くなったようでした。

足の筋肉がついてきました。

体力がついてきました。以前は、階段の上り下りで息切れしていたのですが、それがなくなりました。結構な距離を歩けるようになったし、仕事の疲れも格段に小さくなりました。以前は、睡眠時間7時間ないとダメでしたが、6時間で問題なくなりました。

体力がついたせいなのか、落ち着きが出てきました。
間違いがあっても、余力があるから後で修正できると、思うようになり、ちょっとのことで動じなくなったような気がします。

姿勢に気をつけるようになりました。
ジョギングをするときに必要なのがおなかの力。
特に体幹(体のコア部分、おなかの下の丹田を中心にした胴体部分)が必要といわれています。
普段からおなかに力を入れて、まっすぐ歩くにようにすると自然に体のバランスが良くなります。
バランスよく姿勢を正し、筋肉を使うようにすると、自然と基礎代謝もあがるそうです。
(まだまだ猫背にはなりがちだけど)

体重計

体年齢は老け気味

とまぁ、いいコト尽くしのようですが、体重はさほど変わりません。
1キロぐらい落ちましたが、走った分食べるためか結局元に戻ります。
体脂肪もしっかり30%近くあります(へ、へらない)
市販の体重計で量ったら、体年齢49歳となってしまいます(なんで?!)

血液検査の結果も以下のとおり。
2009年まではジョギングをしておらず、2010年からジョギングをしています。
中性脂肪は30%ほど減少しましたが、その他は格段下がったところは見られず。2013年なんていつもどおり走っていたのに悪くなっている。善玉コレステロールは、2013年と2015年は70を超えていたけど、直前にマラソンの大会に出ていたため、数値があがったようです。悪玉コレステロールもその分ふえているのでなんとも。。。

血液検査も血圧も、日や時間によってしょっちゅう変わるのであんまりアテにはできないそうです。
ちなみに体脂肪も日によって結構変わります。
運動で得られる成果は、健康診断ではわかりにくいものなのでしょう。

ジョギングを続けても、ダイエットはできませんでした。

 HDLコレステロール
(善玉)
適正値:40-93
LDLコレステロール
(悪玉)
適正値:60-139
中性脂肪
適正値:50-149
2009599892
2010598551
2011618960
2012709065
2013579996
2014検査せず
2015779457
2016668147

【続】

ダイエットシリーズは連載でお届けしております。

ダイエット① 胃をカエル?
ダイエット② ハジメテの・・・。
ダイエット③ ナガカッタ、ダイエット
ダイエット④ 水泳のオトシアナ
ダイエット⑤ ヨガでカワル!?
ダイエット⑥ コバンザメのように

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