Topics

【コンシェルジュブログ】紅屋には食育コミュニケーターがいます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カブセンター大野店宮越

大野店 宮越さん

コンシェルジュの竹谷です。 

不安定な天気の8月も終わり、9月に突入ですね。
暑さで食欲が落ちていた私ですが、なんだか最近無性に食べたくて少々ウエストがやばい・・今日この頃です(^-^) 

食欲も出てきたところで、今日は紅屋が誇る食育コミュニケーターについて書きます。

皆さんは「食育」という言葉をご存知ですか?

それでは知らない方の為に

食育=健康でいきいきと暮らすために、何をどのように食べればいいのか

八戸長苗代店桐山さん

長苗代店桐山さん

自分で判断し、管理する能力を養う教育のこと。(食育基本法より)
食に関する情報は、今の世の中これでもかというほど耳に入ってきます。

でもその中で正しい情報とは一体何なのか?
何をどう食べたら本当は体に良いのか?というのは意外と知りません。

そこで必要となってくるのが食育コミュニケーターと呼ばれる人たちです。
食育コミュニケーターとは食育を手助けする人のことをいいます。

紅屋では約3年に1度の割合で日本コミュニケーション協会での養成講座を受講し、食育コミュニケーターの育成に努めています。(現在約78名ほど)

ベニーマート観光通り店

観光通り店 木立さん

松原店 安西さん

松原店 安西さん

養成講座では食に関する様々な事を学びます。例えば

・五大栄養素の事

・アレルギーの事

・生活習慣病の事

・メニュー作成提案・食事の摂取基準

・食事バランスガイドやサービングサイズ。などなど。

そして、月に1度「食育大試食会」という形で店頭に立って、お客様とコミュニケーション
をとりながら、食に関するアドバイスやクイズ形式で食育が楽しく学べるイベントを実施
ています。

C神田店 工藤さん

神田店 工藤さん

まだ来店されたことが無いお客様はぜひ紅屋の「食育大試食会」に遊びに来て下さい。
そして食育コミュニケーターとお話してみて下さい。

きっと毎日の食生活のヒントがみつかると思います。

今月の食育大試食会は917日土曜日。
「秋の味覚で健康長寿!」というテーマで110015002回実施しますよ~。

それではほんの一部ですが、紅屋の食育コミュニケーターを写真でご紹介しています。

お近くのベニーマート・カブセンターでお会いしましょうね。

黒石店 雪田さん・小野さん

黒石店 雪田さん&小野さん(ちょっとゆるい?!)

 

 

 

 

 

 

関連記事