Topics

【コンシェルジュブログ】休日は「ikari」のホットケーキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンシェルジュの竹谷です。

 水曜は公休日。

以前から気になっていたikari」のホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼くことに。ikariとは近畿地方で高級スーパーマーケットの代名詞的な存在。青森県内では唯一紅屋が販売しています)i%e4%bd%8emg_2086

「普通のホットケーキじゃブログ向けじゃないじゃん」と大学が休みで家にいた生意気な次男に言われ、「それじゃおしゃれにしてみせよう」と見栄を張ってしまった私。

カメラもいつもの携帯のカメラじゃなく、昔愛用していたキャノンの一眼レフカメラをクローゼットの奥から引っ張り出し、鼻息も荒くいざクッキング!本当はテフロン加工がビシッとしたホットプレートやIHがあればきれいに焼けるのだろうけどあいにく我が家には無いので普通にフライパンで。

う~ん何々「フライパンを約1分ほど熱し、火を止めてそのまま1分冷ましてから焼く」

ちょっとめんどくさいと思いつつも箱に書いてある説明書き通りに焼いてみることに。

まず焼いている途中の匂いにびっくり。バニラの香りが半端ない!

一般的なホットケーキミックスはバニラパウダーが入っているのに対しikari

ミックスにはバニラシードが入っているんです。

バニラシードとはバニラの種子から作っているパウダーのこと。

よくバニラの中に入っている粒々、あれがバニラシードです。

調べたらバニラシードの特徴は「香りが豊かで上品な味わい」。とありました。

「確かに…この香りは・・・」

と感動しつつ焼き進めてまいりますと、ふっくらとふくらみ始め「何だこのふっくら感は!」とまた感動。

%e4%bd%8eimg_2106

ふわふわプチプチ

 ひっくり返してトータル3分ほどで焼きあがり、

%e4%bd%8eimg_2100

甘いものに目がない猫

「お~お美味しそう」とさっきまで鼻で笑っていた次男も興味津々!

猫の「花」が食べたそうにみつめる中での実食!

「おいしいー!」

もうバニラシードのプチプチ感がたまりません。生地もほんのり甘くてフワフワ!さすが「いかり芦屋のパティシエ」がプロデュースしただけあってセレブ~な気分にしてくれます(^-^)

すっかり調子に乗った私はあんこや抹茶を買い出しにいきこんなパンケーキ風なものを作っちゃいました。

%e4%bd%8eimg_2118

抹茶が青海苔に見える・・・・

若干抹茶が青海苔に見えなくもないですが・・・笑

ホットケーキって何だか懐かしくて無性に食べたくなる時ってありますよね。そんな時にはぜひこのikariホットケーキミックスを試してみて下さい。

 

 

関連記事