トピックス

【編集部ブログ】「塩レモン」特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり久しぶりに更新いたします(ほぼ一ヶ月ぶり)。
年度初めはいろいろありますね。

ジャムのビンを使って「塩レモン」

さて、6月に入り梅雨の季節となりました。
関東甲信は、6月7日に梅雨入りです。
梅雨入りは結構さわがれますが、梅雨明けってあんまり気づきませんよね。
例年、気象庁は宣言しているようですが、あまり話題にならないようです。
大体7月の海の日頃に明けるのだそう。
そう考えると以外に長い。

青森は、夏並みにあついときもありますが、おおむね例年通りか例年よりも涼しい日が続いています。こういう季節の後は、暑い夏が来るのだそう。それはそれで憂鬱ですね。

梅雨と夏にいただきたいのがさっぱり料理。
今月オススメするのが「塩レモン」
簡単に言うとレモンの塩漬けです。

こんな寒じになりました。

レモンのすっぱさと塩分がいいコンビネーションになって、いろんなお料理の味に深みを出してくれます。パスタに、塩こしょうの代わりにあえるとまろやかになりますよ。塩分も控えめにできるし、レモンのほのかな香りと味がお料理をさわやかにしてくれるのです。

もともとはモロッコで使われる調味料だとか。

空いているビンにレモンと塩を入れて寝かせるだけ。
冷蔵庫に入れると1ヶ月持つと言われています。
(ただし、びんやふたの殺菌には気をつけましょう)

ノンケミレモンを使うと皮つきで頂けます。
皮付きの方がレモンの酸味が強く出るかも。

今月オススメする「塩レモン」のレシピはこちら。
是非お試しくださいませ!

【簡単レシピ】チキンの塩レモンロースト
【簡単レシピ】ナポリタンうどん
【簡単レシピ】じゃがいもと豚バラのローズマリーソテー塩レモン風
【コンシェルジュレシピ】塩レモンクリームチキン
【コンシェルジュレシピ】スモークサーモンとキウイフルーツのマリネ
【コンシェルジュレシピ】塩レモンのクリームパスタ
【コンシェルジュレシピ】塩レモンパスタ
【コンシェルジュレシピ】塩レモン

関連記事