Topics

【編集部ブログ】今月の食育メニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あっという間に9月ですね。
今年は、関東地方を中心にして長雨が続く夏だったためか、野菜が高騰しそうなのだそうです。

そんな中、青森はいつもどおりの夏だったような気がします。
7月は猛暑で、8月は曇りがちで、お盆すぎ頃に暑さが和らいだように思います。
りんごの収穫は、ほぼ平年並みだとか。

というわけで、食欲の秋は青森に無事到来です。

秋といえば、さまざまな食材が出てきますね。
秋鮭、秋刀魚、かつお等などの海産物もおいしいですが、きのこ、かぼちゃ、イモ類等も旬ものがたくさん出回ります。

特にきのこは、体に良い菌類が豊富に含まれている上カロリーも低く、ヘルシー食品の代表格。秋になると本当においしくなりますね。エリンギ、えのきだけ、しいたけ、しめじ、なめこ、ひらたけ、マッシュルームなどなど。どれもお料理に大変相性がいいです。きのこの香を食材につけて、香を愉しむのもおいしいですね。

今月の食育メニューは「菌活! 腸活! からだきれいに!」
きのこを使ったレシピをご紹介いたします。
食育メニューは、9月16日の大試食会でお楽しみいただけます。

【食育レシピ】豆乳甘酒
【食育レシピ】きのこご飯
【食育レシピ】エリンギとごぼうのサラダ~納豆仕立て~
【食育レシピ】鮭とかぼちゃの味噌のまろやかスープ煮

大試食会は、9月16日土曜日午前11時~と午後3時~開催しております。
皆様のご来店お待ちしております。

 

関連記事