Topics

【ベニーズルーム】🍉2020年7月食育メニュー🍉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

青森県も梅雨の時期となり、湿気が多くて少し憂鬱ですね。

早く梅雨が明け、夏本番が待ち遠しいです✨✨

 

さて、今月もカブセンター、ベニーマートでは、7月18日(土)に食育提案致します😊

今月も、試食提案の中止やイベントの中止で、お客様と直接触れ合うことはできないのですが、レシピ提案や、暮らしに役立つコトPOP等で情報提供致します。

今年は7月21日8月2日「土用の丑」に充たることから、栄養価の高い鰻が中心の夏メニューです✨✨

 

・今月のテーマは「夏を乗り切るスタミナメニュー」

・今年は鰻がお安い!

今年はニホンウナギの稚魚のシラスウナギが豊漁で、水産庁によると、昨年11月から1月末までの国内採捕量は8.9トンで、前年の0.1トンを大きく上回っているそうです。

また、中国産の鰻もコロナの影響か、大ぶりな鰻が安価です😊

栄養価が高く、良質の脂質を含む鰻は、夏のスタミナ料理としてピッタリです。

カブセンター、ベニーマートでは、7月18日(土)まで鰻の予約を承っております。

予約特典として、当店販売価格から10%引きでご購入いただけます✨✨

ぜひお早めにサービスカウンターでご予約下さい✨✨

 

・土用には「う」のつく食べ物

古くから「土用」には、胃腸に良いものを食べるべきとされてきました。

「土用」とは、「土旺用事」(どおうようじ=土が旺盛で支配する)から転じた言葉で、立春・立夏・立秋・立冬の前の各18日間のことです。

特に立秋(8月7日)前の暑い夏の土用には、「う」の付く食材を食べると夏バテしないと言われています。

 

今月の献立のご紹介です!(^^)!

主食+主菜は「うなぎのさっぱり混ぜ寿司」

副菜は「ところてん」「ゴーヤとかぼちゃと長芋の揚げ漬け」

デザートは「メロン」

 

 

作り方は簡単!レシピはこちらから

下の画像をクリックするとレシピがご覧になれます😊💖

【食育レシピ】ところてん
【食育レシピ】ゴーヤちかぼちゃと長芋の揚げ漬け
【食育レシピ】うなぎのさっぱり混ぜ寿司
【食育レシピ】夏のさっぱり冷しゃぶ

関連記事