マイナポイントってなに?

 

このページではマイナポイントについてのQ&Aをご紹介しております。

 

Q1 マイナポイントって何?

「ベニうさぎ」

マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得したうえで、一定の手続きを行った人に付与されるポイントのことです。BENICA(ベニカ)を選んで、カブセンター・ベニーマート・メガに設置されている現金チャージ機に現金をチャージいただ上限5,000円までBENICA(ベニカ)マネーをもらうことができます。

当社では、マイナポイント事業お助けキャラとして「ベニうさぎ」がBENICA(ベニカ)マネーによるマイナポイント取得のご案内をいたします。

 

Q2 マイナンバーカードって何?

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードのことで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニなどでの各種証明書が取得可能になり、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

Q3 マイナンバーカードはどうやって取得するの?

お住いの市町村の窓口で申し込みをしてもらいます。市町村にもよりますが、申し込みから取得まで1か月から2か月程度かかります。スマートフォンやパソコン、郵便による申請方法のほか、まちなか証明用写真機でも申し込みいただけます。取得方法についてはこちらをクリックして下さい。

Q4 マイナンバーカードを取得したらどうすればいいの?

お手元にマイナンバーカードと、マイナンバー申請時又は受領時に設定した4桁のパスワードBENICA(ベニカ)をご用意ください。

スマートフォンやパソコンなど利用端末をつかってマイキープラットフォーム上で登録する手続きが必要です。ご利用端末に従い、以下から「マイナポイント」アプリまたはソフトウェアを取得ください。

iphone専用のアプリはこちらから
Android専用のアプリはこちらから
パソコンはこちらから

 

 

今後、市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど、約9万箇所において、マイナポイントの予約・申込のための端末を設置される予定です。

その他マイナポイントの予約登録方法についてはこちらをご覧ください。

Q5 登録の時、キャッシュレス決済サービスを選ぶ画面で何をすればいいの?

BENICA(ベニカ)をぜひぜひご選択ください。登録いただく内容は、BENICAの裏面に記載されている16桁のカード番号と6桁のPINナンバーです。

BENICA(ベニカ) 表面
BENICA(ベニカ) 裏面 カード番号
BENICA(ベニカ) 裏面 PIN番号

 

Q6 登録したらすぐマイナポイントがもらえるの?

マイナポイント付与開始日は、2020年9月1日からです。カブセンター・ベニーマート・メガに設置される現金チャージ機(白とオレンジのデザインの機器)及び各店で稼働されているレジにて現金をチャージすると、チャージした日の翌日にマイナポイントが付与されます。

2020年9月1日以降に、アプリまたはソフトウェア上でBENICAを登録した場合、登録した日にチャージいただいてもマイナポイントは付与されません。登録した日の翌日にチャージいただいた分からマイナポイントの付与対象となります。

Q7 マイナポイントはずっともらえるの?

マイナポイント付与対象期間は、2020年9月1日から2021年3月31日までです。その期間までに、チャージいただいた金額に対しマイナポイントが付与されます。

カブセンターでチャージいただくと、マイナポイントとしてBENICAマネーが付与されるのです。

Q8 対象期間内に何度チャージしてももらえるの?

20,000円を上限として、5,000円相当分のBENICAマネーがもらえます(チャージ還元率は25%)。20,000円以上チャージいただいても、マイナポイントは付与されません。弊社では、インセンティブキャンペーンを時折実施しておりますが、その際に例えば50,000円をチャージしても、インセンティブは50,000円に対して付与されますが、マイナポイントは20,000円に対してのみ付与されます。

Q9 どのくらい付与されたのか、どうやってわかるの?

リンクQRコード

ギフトカードシステムにリンクいただければ確認いただきます。QRコードからもリンクいただきます。

リンクURLはこちら

 

 

Q10 決済事業者を変更したいのだけど?

一度登録いただいた決済事業者は変更いただけません。BENICA(ベニカ)で登録いただいた場合は、マイナポントの付与はBENICAマネーだけです。ただし、申し込み方法によっては(例えば「マイナポイントアプリ」)、申し込み当日に限り変更可能な場合があります。

Q11 商品券とかに変更してもらえないの?

マイナポイントは、キャッシュレス決済を行う場合に付与されます。対象となるカードは、BENICA(ベニカ)の電子マネーです。紅屋商事が発行する商品券は対象ではありません。

Q12 BENICAにチャージしたのに、マイナポイントが付与されない?

BENICA(ベニカ)に登録されたBENICAマネーの残高が10万円を超える場合、マイナポイントは翌日に付与されません。BENICAの残高が10万円以下になったタイミングでマイナポイントが付与されます。マイナポイントが付与できる金額まで残高が変わらない限り、付与されることはありません。

Q13 子カードはマイナポイントの対象外といわれたんだけど?

親カードも子カードもマイナポイントのご利用対象となります。弊社が発行するポイントカードは、親カード子カードとカード番号が異なります。カード番号が異なる場合、マイナポイントが付与される対象が異なることが明らかであるので、子カードをマイナポイントに登録いただいても問題ありません。弊社よりマイナポイント事務局に確認したうえでの回答になります。

Q14 BENICAをなくしてしまったけど?

カブセンター・ベニーマート・メガの各店舗にありますサービスカウンターにてカードの再発行をお申込みください。なくされた旧カードから再発行されたカードへ情報の引継ぎが行われ、そのままマイナポイントをご利用いただけます。すでに旧カードにて最大20,000円をチャージされている場合は、マイナポントを取得いただけません。

Q15 マイナポイント貰うためにチャージしたけど取り消したい。

BENICA(ベニカ)にチャージいただいた現金は、マイナポイント事業が開始しているか否かにかかわらず、一切返金致しません。チャージした金額は返金しない旨利用規約に定められております。BENICA(ベニカ)をお申込みいただいて自店でお客様にご了承いただいている事項でございます。ご理解のほどお願いいたします。

Q16 マイナポイントをもらうために提携カードを登録したんだけど。

弊社では、提携カードといえども、提携カードで登録されたお客様の個人情報はわかりかねます。お問い合わせいただいても一切お応えできないので、カード券面に記載されている連絡先に直接お問い合わせください。提携カードのほかクレジットカードをマイナポイント付与の決済手段として選択されたお客様は、マイナポイント付与に関して一切お応えいたしかねます。

Q17 クレジットカードで決済したのに、マイナポイントが付与されない。

弊社では、クレジットカードで登録されたお客様の個人情報はわかりかねます。お問い合わせいただいても一切お応えできないので、カード券面に記載されている連絡先に直接お問い合わせください。当社で対応できるのは、マイナポイントを利用されるため、BENICA(ベニカ)マネーをキャッシュレス決済方法に選択されたお客様に対してのみです。

Q18 問い合わせ先

その他、不明な点がある場合は、以下の番号に連絡いただくか、メールでの問い合わせをお願いいたします。ただし、弊社ではお客様のマイナンバーカードやカードの記載されている情報を取り扱いできませんので、お客様から情報を開示することはご遠慮願います。

  • 問い合わせ先

フリーダイヤル 受付時間 9:00~18:00(※1/1を除く)
TEL 0120-298-832
メールでのお問い合わせはこちら