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【ベニーズルーム】🍓2021年3月🍓食育メニュー

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こんにちは!

雪⛄片付けから解放され、春の太陽🌞の光をあびると、冬眠から解放された熊のように(私は熊か?)元気がでてきます😄軒先の猫に例えた方が気持ちよさそうが伝わるかも🐈

 

さて、今回の食育テーマは!!

「元気な体は朝食から!!」です💪😀

朝食を毎日食べることは、

🍚バランスのよい栄養素・食品摂取量と関係

🥦良好な生活リズムと関係

🍅心の健康と関係

🍌高い学力・体力や良好な学習習慣と関係

しているという、研究結果が複数報告されているそうです。

その他にも、体内時計を整えてくれる、便通がよくなる、などなど、エネルギーを補充し、活発な活動を手助けしてくれるそうです✨

 

💡食事バランスガイドはご存じでしょうか?


「何を」「どれだけ」食べたらよいかをわかりやすくコマのイラストを用いて示したのが食事バランスガイドです。
毎日の食事を「主食」「副菜」「主菜」「牛乳」「乳製品」「果物」の5つの料理グループに区分し、区分ごとに「つ(SV)」という単位を用いて1日の目安が示されています。

「何を」にあたる5つの料理区分を、「どれだけ」食べたらよいかは「つ(SV)」という新しい単位で示されています。
これは「1つ」「2つ」と指折り数えやすい「つ」と、1回あたりに提供される食事の標準的な量である「サービング(SV)」という単位が組み合わされたものです。

 主 食 (ごはん、パン、麺など)

 副 菜 (野菜料理、いも、海藻、きのこ)

 主 菜 (肉・魚料理、卵、大豆製品)

牛乳・乳製品

 果 物 

コマの形で示すことにより、食事のバランスが悪くなると倒れてしまうこと、コマは回転(=運動)することにより初めてバランスが確保できることから、食事と運動の両方が大切であるというメッセージが込められています。また水・お茶などの水分も1日の食事のなかで欠かせない身体の主要な構成要素という意味からコマの軸として、菓子・嗜好飲料は「楽しく適度に」というメッセージを添えてコマのヒモとして表現されています。
(厚生労働省のHPに紹介されております)

店内にご用意していますので、自分のコマはどのような状態か色塗りして、倒れないか気にしてみるのもいいかもしれないですね😄

完璧に食事バランスガイドを攻略するのは難しい方(はい。私です😅)は、3色、黄色、赤、を意識してバランスよく食べるのもおすすめします✨

スーパーマーケットで購入できる3色食材の一例をご紹介します📢

主食(炭水化物)
主菜(たんぱく質・脂質)
副菜(ビタミン・ミネラル)

それでは、🌸今月ご紹介する献立🌸の紹介です。

①サラダチキンのピカタ ②ブロッコリーとトマトのマリネ ③あさりの味噌汁 ④ご飯 ⑤いちご

3色そろって、色鮮やかで見ても美味しい✨食べても美味しい✨で元気がでますね😄

今月の食育は、3月13日(土)11時と15時に開催です😄

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい🤩

 

 

下の画像をクリックするとレシピがご覧になれます😊

 

【食育レシピ】ブロッコリーとトマトのマリネ
【食育レシピ】あさりの味噌汁
【食育レシピ】サラダチキンのピカタ

 

店内にはレシピが設置してありますので、是非、作ってみてください😊❣

 

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