Go Back
Print
Recipe Image
Notes
Smaller
Normal
Larger
にんじんの子和え
この季節ならではの、生真だらこを使った子和えです。
印刷
お気に入り
下準備時間
30
minutes
mins
作業時間
15
minutes
mins
料理時間
50
minutes
mins
分類 ラベル
その他
分量
8
人分
材料
200
g
生真だらこ
300
g
にんじん
(300g=約2本)
適量
長ねぎ(緑の部分)
または小ねぎ
調味料
2
大さじ
油
50
ml
酒
2
大さじ
できるだし7種の野菜と青森ほたてのだし
1
大さじ
しょうゆ
作り方
にんじんはせん切りにする。※おろし金(せん切り用)にかけてもよい。
糸こんにゃくは下ゆでしてから4~5センチ長さに切る。
生真だら子は包丁の背を使って皮から出しておく。
鍋に油を熱し、にんじんを加えてしなりするまでゆっくりと炒めてから、糸こんにゃくを加えてさらに炒める。
生真だら子を加えてサッと炒めてから、調味料を入れて汁けがなくなるまで炒める。仕上げに小口切りにしたねぎを加えてサッと炒めて仕上げる。
Notes
*生真だら子はさっと熱湯をかけると生臭さも消え、ほぐしやすくなります。
さっと熱湯をかけ、皮に切り込みを入れると皮から取り出しやすくなります。
*帆立をだしを加えることでうま味がグッと引き立ちます。
Keyword
郷土料理, 正月, にんじん, 生まだらこ, にんじんの子和え