BENICAカードQ&A

Q1 BENICAってなに?旧カードと何がちがうの?

ベニーマート・メガ・カブセンターでご利用いただける、電子マネー機能付ポイントカードです。2018年2月に新たに生まれ変わりました。旧カードにはなかった電子マネー機能が追加されました。

Q2 電子マネーってなに?

小銭やお札の代わりとなる電子決済用のお金です。ベニーマート・メガ・カブセンターでのみご利用いただける電子マネーをBENICA(ベニカ)マネーといいます。

Q3 電子マネー(BENICAマネー/ベニカマネー)ってどうやって使うの??

ベニーマート・メガ・カブセンター各店のサービスカウンターにご足労いただき、BENICA(ベニカ)を申込いただきます。各店に設置されている専用の端末(チャージ機)でBENICAに現金を入金します。お買物の際、入金したBENICAを提示すれば、入金分のBENICAマネー(ベニカマネー)で決済いただけます。BENICAへの入金は、各店のレジでも行うことができます。BENICAで決済時にBENICAマネーが不足している場合に、現金をレジにて提供することで、BENICAにチャージいただくことが出来ます。

Q4 BENICAマネーやポイントの残高はどうやって確認できるの?

お買物後に入手いただけるレシートやBITの端末で確認いただけます。Bit端末はチャージ機とは違います。チャージ機では、入金いただいた分の合計額しか確認いただけません。

Q5 間違えて入金してしまった場合は、返金してもらえるの?

大変申し訳ございませんが、現金での返金は一切致しかねます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q6 今までどおり親子カードはつくれるの?

親カード1枚、子カード2枚を入手いただけます。2枚以上の子カードは発行いたしかねます。

Q7 複数のカードをBENICA1枚にまとめることはできますか?

カードの集約は、場合によってポイントは合算いただけますが、BENICA(ベニカ)マネーは合算いただくことや別のBENICA(ベニカ)に移行することは出来ません。ただし、BENICAを紛失した場合は、状況によって新BENICAにBENICAマネーの残高を繰越いたします。

Q8 BENICAを紛失した場合はどうすればいいの?

店舗のサービスカウンターかお客様相談室(0120-298-832)へご連絡ください。利用停止の手続きを行います。ご相談いただいた時点でのBENICA(ベニカ)マネーとポイントの残高を繰越できるようにいたします。但し、利用停止措置が完了するまでの間においての不正利用については補償いたしかねますのでご了承ください。なお、新BENICAの発行は各店のサービスカウンターでのみ対応いたします。新カードの発行の際には、運転免許証などの身分が確認できるものをご持参ください。カード発行手数料として200円(税込)がかかります。

Q9 今までのカードはどうなるの?

旧カードは2018年12月31日をもって取扱終了となります。Edyはレジでの決済ではご利用いただけますが、チャージは出来なくなりますし、Edy決済における特典もなくなります。
弊社ホームページ上のBENICAカードのページをご覧ください。

Q10 モバイル会員はどうなるの?

新規の場合は、各店のサービスカウンターでの手続きが必要です。再発行・切り替えの場合は、ポイントカードとしては利用できますが、BENICAマネーはご利用いただけません。

Q11 BENICAに変更しないと、旧カードのポイントはどうなるの?

2018年12月31日をもって、旧BENIYAカードの取扱は終了いたします。それ以降は、各店のサービスカウンターにご相談ください。

Q12 有効期限とかあるの?

BENICAマネーとポイントの有効期限は、原則2年です。最後にご利用いただいた日から2年間ご利用が無い場合失効いたします。BENICAマネー及びポイントは、2年以内で利用しきることをお勧めいたします。

Q13 その他気をつけるべき点はありますか?

お買物ご利用券や700円引換券の発行は2018年6月30日から順次終了となります。代わりに2018年4月1日より、ポイントの交換としてBENICAマネーが付与されることになります。ポイントとの交換レートは今までどおりです。旧カードではBENICAマネーの変更はできまませんので、BENICAへのお早目の移行をお願いいたします。