BENICAカード利用規約

BENICA(ベニカ)の利用規約及び個人情報の取り扱いに関する規約は以下のとおりです。

1. 会員資格

会員とは、本会員規約(以下「本規約」といいます)を確認のうえ、紅屋商事株式会社(以下「当社」という)が提供するハウスマネー機能付きポイントカードサービスに入会のお申し込みをされ、当社が入会を承認した個人及び法人をいいます。会員は、入会申し込みを行い、ポイントが付与された時点、若しくはハウスマネー機能をご利用いただいた時点で本規約の内容を承諾したとみなすことに同意したものとします。

2.「ベニカ」カードの発行(貸与)

①当社は、会員に対し、ハウスマネー機能付きポイントカード(以下「ベニカ」という)を発行(貸与)します。「ベニカ」は、他人への貸与、譲渡はできないものとします。

②「ベニカ」は、会員の退会もしくは会員資格が取り消されるまで有効とします。

③「ベニカ」は、親カードを1枚、子カードを2枚迄発行し、親子カードとしてご家族でご利用いただけます。

(1)子カード発行のご要望は、「ベニカ」入会申込の際にあわせてお申し付けください。
(2)親子カードでのご利用は、ご家族のみ有効となります。又、子カードのご利用については、会員ご本人の管理責任のもとでご利用ください。

④「ベニカ」は、ハウスマネー(以下「ベニカマネー」という)機能付きです。現金にてチャージしていただく【チャージ分】とポイント交換コースから選択いただく【ポイント交換分】の其々で残高を保有し、商品お買い上げの精算の際にご利用いただけます。

⑤会員は、「ベニカ」の偽造・変造・改竄その他の不正な方法による使用をすることはできないものとします。

(1)精算の際は、【ポイント交換分】残高、【チャージ分】残高の順で消費されます。
(2)ベニカマネー「チャージ分」の利用にあたっては、以下の4.ベニカマネー【チャージ分】の運用をご確認ください。

⑥新規発行手数料として、当社所定の発行料がかかります。
【新規発行手数料】 1枚目無料 2枚目から「ベニカ」 100円(税込み)  ※入会キャンペーン等の場合を除く

⑦年会費は、無料となります。

⑧弊社各店舗の内、ベニカマネーを取り扱っていない店舗もございますが、BENIYAポイントサービスはご利用いただけます。

3.「ベニカ」のBENIYAポイント特典

①当社が発行するポイント(以下BENIYAポイントという)を「ベニカ」会員に対し、「ベニカ」に付与いたします。

②BENIYAポイントの付与及び利用は、ベニーマート・カブセンター・メガ各店のBENIYAポイント取扱店で行えます。

③BENIYAポイントの付与は、ご精算時にレジにて「ベニカ」をご提示いただいた場合に限り行います。又、イベント等の場合は各店のサービスカウンターにてポイント付与の手続きを行う場合もあります。

④BENIYAポイント付与の対象外となるお取引

・売場 : 専門店(テナント)
・商品 : 商品券などの金券類、たばこ、切手、印紙、箱代等
・役務 : 加工、送料、公共料金収納代行等
・その他当社がポイント付与対象外に指定する商品、役務、売掛の入金等

⑤BENIYAポイント付与の内容

・原則としてお買い上げ200円毎(税抜)につき、1ポイント付与いたします。
・200円未満はポイント付与いたしません。
・ポイントはお買い上げになった翌日以降に付与されます。
・当社の企画する様々なポイント企画で、付与率の変更を行う場合があります。

⑥BENIYAポイントのご利用

・会員は積立てたポイント数に応じ、当社規定のポイント交換コースを選んでご利用いただけます。
・指定期間内のお買い上げが10,000円(税抜)以上になった翌日より、ポイントの引換が可能となります。

⑦ベニカマネー【ポイント交換分】

・BENIYAポイントは、累積ポイントが当店の定めるポイントに達したとき、10,000円分・4,000円分・700円分のいずれかのベニカマネー【ポイント交換分】へ交換することができます。
・ベニカマネー【ポイント交換分】の利用は取得当日のお買い物からご利用いただけます。金券その他当社の定める一部の商品のお買い物にはご利用いただけません。又、ベニカマネー【ポイント交換分】の換金は致しません。

⑧返品時の処理

会員は、BENIYAポイントの付与対象としてお買い上げいただいた商品を返品される場合は、レシートとともに「ベニカ」を提示するものとし、返品商品のBENIYAポイント分を付与済みポイントから減じるものとします。

⑨会員番号の異なる「ベニカ」間で、BENIYAポイント及びベニカマネー【ポイント交換分】の合算や譲渡は出来ません。又、ベニカマネー【チャージ分】についても当社が認めた場合を除いて合算や譲渡は出来ません。

⑩ポイントの失効について

ポイントが付与された日の属する暦年末日を期末とし、有効期限を2年間とします。当該有効期限の12月末日をもって、有効期限を超過したポイントは失効します。

⑪不慮の事故等によるデータの消滅

レジの故障・停電・天災などの不慮の事故等、またはそれらに限らず、BENIYAポイントカードの情報が消滅し、一時的にポイントサービスが利用することができないことにより会員に生じた不利益又は損害については、当社はその責任を負わないものとします。又、逸失利益、機会損失についても、いかなる場合にも当社は責任を負わないものとします。

4.ベニカマネー【チャージ分】の運用

①定義

本規約における次の用語は、以下の通り定義するものとします。

(1)ベニカマネー【チャージ分】とは、当社が発行した「ベニカ」に記録される金銭的価値を証するものを言います。
(2)ベニカチャージとは、下記②ベニカチャージに定める方法により、会員が「ベニカ」にベニカマネー【チャージ分】を加算することをいいます。
(3)ベニカマネー【チャージ分】残高とは、会員が利用可能なベニカマネー【チャージ分】の金額をいいます。

②ベニカチャージ

(1)会員は、当社所定の場所・方法にて、1,000円単位でベニカチャージすることができ、一度のチャージの限度額は49,000円以下とするものとします。
(2)会員は、1枚の「ベニカ」に対して、ベニカマネー【チャージ分】残高が10万円を超えるベニカチャージはできないものとします。

③ベニカマネー【チャージ分】サービスの利用

(1)会員は、当社直営レジおよび「ベニカ」加盟店でベニカマネー【チャージ分】サービスを利用して商品等の購入または提供を受けることができるものとします。ただし、商品券等の金券類・はがき・切手・印紙・その他 当社および加盟店が別途定める一部商品について、利用を制限する場合があります。
(2)一部対象とならない商品があります(委託催事、自販機などのベニカマネー対応レジにて精算を行わない商品、「ベニカ」に加盟していない直営以外の店舗内テナント商品)。
(3)会員が当社直営レジおよび「ベニカ」加盟店でベニカマネー【チャージ分】サービスを利用して商品等の購入または提供を受ける場合、ベニカマネー【チャージ分】残高から商品購入または提供合計額を差し引くことにより、金銭にて商品購入合計額をお支払いただいた場合と同様の効果が生じるものとします。
(4)会員は、当社直営レジおよび「ベニカ」加盟店において、商品等の購入または提供を受け、ベニカマネー【チャージ分】サービスを利用し、ベニカマネー【チャージ分】残高が商品等の対価の総額に不足する場合には、会員はその不足額を当社または「ベニカ」加盟店が定める方法により、支払うものとします。その場合、ベニカマネー【チャージ分】とその他カードおよび、クレジットの併用はできないものとします。
(5)会員が当社直営レジおよび「ベニカ」加盟店において商品等の購入または提供を受ける場合に利用できる「ベニカ」の枚数は、1枚に限ります。
(6)会員は、ベニカマネー【チャージ分】サービスを利用した場合には、発行するレシート等に印字して表示されるベニカマネー【チャージ分】残高に誤りがないことを確認するものとします。万一誤りがある場合には、その場で当社直営レジまたはサービスカウンターならびに「ベニカ」加盟店に申し出るものとします。その場で申し出がなされない場合には、会員は、当該ベニカマネー【チャージ分】残高について誤りがないことを了承したものとします。

④ベニカマネー【チャージ分】残高

(1)ベニカマネー【チャージ分】残高は、ベニカマネー【チャージ分】サービス利用時のレシート、チャージ機及び本規約末尾に記載のお問合せ窓口にて照会することができるものとします。
(2)最後にベニカマネー【チャージ分】サービスを利用した日および最後にチャージした日は、本規約末尾に記載のお問合せ窓口にて照会することができるものとします。
(3)会員は、最後に「ベニカ」を利用した日(「ベニカ」を提示してお買い上げをした日またはベニカマネー【チャージ分】へチャージをした日)の二年後の応当日までの間に「ベニカ」の利用がない場合、当該日をもって自動的にベニカマネー【チャージ分】残高はゼロとなり、現金の払戻しも行われないものとします。
(4)会員が「ベニカ」の退会または会員資格を喪失した時点で、ベニカマネー【チャージ分】残高は失効し、現金の払い戻しは行われないものとします。
(5)換金等の不可

以下13.-②ベニカマネー【チャージ分】サービスの終了の場合を除き、ベニカマネー【チャージ分】の換金または現金の払戻しはできないものとします。

⑤ベニカマネー【チャージ分】サービスの利用ができない場合

会員は、次のいずれかの場合においては、その期間において、ベニカチャージすること、ベニカマネー【チャージ分】サービスを利用すること、ならびにベニカマネー【チャージ分】残高の照会をすることができない事をあらかじめ承諾するものとします。

(1)当社がベニカマネー【チャージ分】サービスを提供するシステムに故障が生じた場合およびシステム保守管理等のためにシステムの全部または一部を休止する場合。
(2)「ベニカ」の破損、または当社直営レジおよび「ベニカ」加盟店の機器の故障停電その他の事由による使用不能の場合。
(3)その他やむを得ない事由のある場合。
(4)前項の其々により、及びその他の理由により、会員がベニカマネー【チャージ分】サービスを利用することができないことで当該会員に生じた損害等について、当社はその責任を負わないものとします。但し、当該不利益または損害が当社の故意または重過失による場合を除きます。なお、当社の故意または重過失がある場合でも、逸失利益については、当社はいかなる場合も損害賠償の責任を負わないものとします。

5.届出事項の変更

①会員は、当社に届け出た名義、電話番号、住所等が変更になったときは、当社が運営する各店舗のサービスカウンターにて、速やかに届出事項の変更を届出するものとします。

②届出事項の変更は、原則として会員自身が行うものとします。但し、会員から委任を受けた代理人が、会員の身分証明書(または写し)及び代理人の身分証明書を提示する場合に限り、届出事項の変更を届出できるものとします。

③変更の届出がない場合は、キャンペーンなどの特典が受けられない場合があります。

6.「ベニカ」カードの紛失・盗難・破損等

①「ベニカ」を紛失、盗難、破損された場合は、すみやかに「ベニカ」取扱店にお届け下さい。

②お客様のご要望により(旧)カードの利用停止や(新)カードでの再発行を行い、BENIYAポイント残高、ベニカマネー残高(【ポイント交換分】・【チャージ分】)の移動を行います。

③会員が「ベニカ」の紛失・盗難等を届出てから当社による利用停止措置が完了するまでに一定期間を要することを会員は了承するものとします。なお、利用停止措置が完了する前に、ベニカマネー【チャージ分】残高を第三者により利用された場合、または、その他なんらかの損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

④会員が紛失・盗難届出時にベニカマネー【チャージ分】残高がある旨の申し出をしなかった場合、その残高が紛失・盗難した「ベニカ」に残ったまま有効期限を過ぎたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

⑤再発行お手続きの際、ご本人確認が充分に行えない時には、再発行が出来ない場合があります。その場合には(旧)カードからのBENIYAポイント残高、ベニカマネー残高(【ポイント交換分】・【チャージ分】)の移動も出来かねます。「ベニカ」の切替申込書や入会申込書をご記入の際は、氏名・住所・生年月日・電話番号等、個人を特定する情報は正しくご記入ください。

⑥再発行の際には、当社所定の発行料がかかります。

【再発行手数料】 「ベニカ」 100円(税込み)

⑦「ベニカ」再発行の場合は、ご本人のみ手続きが可能になります。なお、代理人の場合は、会員本人の身分証明書(又は写し)と代理人の身分証明書をご提示下さい。

⑧「ベニカ」ポイントカード紛失、盗難による会員の損害については、当社は一切の責任を負いません。会員ご本人が責任をもって管理するものとします。

7.「ベニカ」の有効期限

最終利用日(BENIYAポイントカードを提示してお買い上げされた日、ベニカマネーをチャージされた日)より、2年後の応当日までの間にBENIYAポイントカードの利用がない場合、当該日をもってお客様の会員資格は自動的に喪失し、ポイント及びベニカマネー(【チャージ分】・【ポイント交換分】)も消滅するものとします。

8.会員資格の喪失

会員が本規約に違反した場合は、ただちに会員資格を喪失するものとし、それまでに積立てたBENIYAポイント及びベニカマネー(【チャージ分】・【ポイント交換分】)も消滅します。

9.「ベニカ」退会及び会員資格の喪失

①会員は随時退会できるものとし、退会に際しては当社所定の方法により「ベニカ」取扱店に退会の申請と「ベニカ」カードの返却を行うものとします。

(1)退会された場合は、BENIYAポイント残高及びベニカマネー残高(【チャージ分】・【ポイント交換分】)については無効となります。
(2)特に、ベニカマネー【チャージ分】については、退会される迄に残高を使いきるようご留意ください。

②会員が次のいずれかに該当する場合、当社の判断により会員資格を取消すことができるものとします。この場合、当社は、事前の通知催告を要せず、会員による「ベニカ」の利用を直ちに中止させ、BENIYAポイント残高及びベニカマネー残高(【チャージ分】・【ポイント交換分】)の残高をゼロとすることができるものとします。

・ベニカマネー【チャージ分】を偽造または変造もしくは改竄した場合。
・ベニカマネー【チャージ分】を不正に使用・利用した場合。
・申込書等に記載した事項が事実と異なる場合(記載時においては事実と合致していたが、その後変更があった場合において、当社に対する変更の届出が合理的な期間内になされない場合を含みます)。
・その他、会員が本規約に違反した場合。
・上記に準ずる行為があり、当社が会員として不適格と判断した場合。

③前項の場合、会員であった者は、当社の指示に従い「ベニカ」を返却するものとします。

10. 反社会的勢力の排除

会員は、暴力団員(暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者を含みます)、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロもしくは特殊知能暴力集団、またはこれらの共生者、その他これらに準ずる者(以下総称して「暴力団員等」という)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。

①自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団等を利用していると認められる関係を有すること。

②暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること。

③暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること。

11.会員規約等の改廃

本規約もしくは、特典を含む内容を変更する場合は、当社が事前に会員に対して変更事項を店頭表示、チラシ、又はホームページのいずれかで告知することによって行います。その後、会員が「ベニカ」を使用した場合又は告知以後異議なく1ヶ月経過した時は、変更事項は承認されたものとします。

ホームページ http://www.beny.co.jp/

12.「ベニカ」のポイント運用

ポイント(ベニカマネー【ポイント交換分】を含む)の有効性、並びにその他「ベニカ」のシステム運営に関して生ずる疑義は、当社において決定し、会員はその決定に従うものとします。

13.「ベニカ」のサービス終了・中止・変更

①BENIYAポイントサービス

(1)当社は、予告なしにBENIYAポイントサービスを終了もしくは中止し、又は内容を変更することができるものとします。
(2)前項により会員に損害が生じた場合にも、当社は一切責任を負いません。

②ベニカマネー【チャージ分】

(1)当社は、次のいずれかの場合には、会員に対し事前に当社所定の方法で通知することにより、ベニカマネー【チャージ分】サービスを全面的に終了することができるものとします。

・社会情勢の変化
・法令の改廃
・その他当社のやむを得ない都合による場合

(2)前項の場合、法令に基づき、会員は当社の定める方法により、ベニカマネー【チャージ分】残高に相当する現金の払戻しを当社に求めることができるものとします。

14.加盟店の紛議

①会員が、ベニカマネー【チャージ分】サービスを利用して購入または提供を受けた商品等について、返品・瑕疵・欠陥等の取引上の問題が発生した場合については、会員と当社および「ベニカ」加盟店との間で解決するものとします。

②前項の場合においても、会員は、当社および当該「ベニカ」加盟店に対し、ベニカマネー【チャージ分】利用の取り消し等を求めることはできないものとします。

15. 個人情報の収集・利用

会員は、氏名・生年月日・住所・電話番号等、会員が申込時に当社に届け出た事項および「ベニカ」の利用履歴等の情報(以下「個人情報」という)を、BENIYAポイントカード利用規約(以下記載)に定める「個人情報の取扱いに関する重要事項」を準用した利用・共同利用の目的のために、必要な保護措置を行ったうえで収集・利用することに同意するものとします。

16.通知の到達

当社が、会員に対して通知を行うにあたり、郵便、電子メール等の方法による場合には、当社は会員から届けられた住所または電子メールアドレスに宛てて通知を発送すれば足りるものとし、当該通知の到達が遅延、または到達しなかったとしても、通常到達するであろうときに到達したものとみなします。

17.業務委託

当社は、本規約に基づくベニカマネー【チャージ分】サービス運営管理業務について、業務の一部を第三者に委託することができるものとします。

18. 合意管轄裁判所

会員は、本規約に基づく取引に関して、当社との間に紛争が生じた場合には、当社の本社所在地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意するものとします。

19.その他

(1)チャージ機への過入金について、返金には応じかねます。入金の際にはご留意ください。(2)基本的に会員個々のお買い上げ履歴の参照・検索には対応出来かねますのでご了承ください。

20.お問い合わせ窓口

紅屋商事株式会社 お客様相談室
〒036‐8084 青森県弘前市大字高田4丁目2番地10
フリーダイアル 0120‐298‐832 受付時間 (9 : 00~18 : 00)
ホームページ http://www.beny.co.jp/

個人情報の取扱に関する重要事項

(BENIYAポイントカード会員)

お客様の情報の取り扱いについては、下記の事項をご確認の上、お申し込みください。

1.個人情報の収集・保有・利用

紅屋商事株式会社(以下「当社」といいます)は、サービスの提供及び当ウェブサイトの管理・運営(以下「本サービス」といいます)のため、以下の情報(以下、総じて「個人情報」という)を保護措置を講じた上で収集し、利用いたします。

①メールアドレス・会員コード・氏名・生年月日・住所・電話番号(携帯電話を含む)等、BENIYAポイントカード申込書及び当ウェブサイトに記載された事項。

②BENIYAポイントカード会員申込日、受付日、本規約に関する事項。

③ウェブサイト上で記載いただくお買物情報やその他お問い合わせ。

④当社は、お客様に付帯サービスを提供するために、お客様の上記の情報を利用します。

⑤当社は、本サービスの運営のため必要な範囲内で、外部の委託会社へ情報処理に関わる業務等を依頼することがあります。その他、当社は、お客様の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合や人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるときを除きます。

⑥提供いただいた入会申込書、会員情報変更届等の書類、お問い合わせ内容、商品のリクエスト、採用に対するご応募情報等その他一切の情報は、必要な作業が終了した時点で適切な方法により廃棄処分いたします。このため、提出いただいた書類は、返却いたしかねますのでご了承下さい。

⑦当社は、お客様が当社で利用されたサービス、購入した商品、閲覧したウェブサイト上のページや広告の履歴、検索した検索キーワード、利用日時、利用方法、利用環境(携帯端末を通じてご利用の場合の当該端末の通信状態、利用に際しての各種設定情報なども含みます)、郵便番号、性別、職業、年齢、お客様のIPアドレス、クッキー情報、位置情報、端末の個体識別情報などの履歴情報および特性情報を、お客様が当社のウェブサイトのページを閲覧する際に収集します。お客様がどのようなサービス・商品を好まれるかを検討するために収集するものであり、お客様の個人情報と関連させることはございません。

2.個人情報の開示・訂正・削除

①お客様は、当社に対し、個人情報の保護に関する法律に定めるところにより、自己に関する個人情報を開示するよう請求することができます。

②開示の結果、万一、個人情報の内容が事実でないことが判明した場合又はお客様が希望する場合には、当社は、登録したお客様の個人情報を速やかに訂正又は削除するものとします。

3.個人情報の利用の目的

当社は、以下の目的で個人情報を利用することがあります。但し、お客様が、以下の目的で利用されることを拒否する場合は、この限りではありません。

①お客様に、ご登録いただいた個人情報や利用状況の閲覧を行っていただくために、個人情報を含め利用されたサービスや購入された商品などに関する情報を表示する目的

②お客様に、当社のサービスや商品に関する情報をお知らせするためにメールアドレスを利用する、もしくはダイレクトメールを発信する、または必要に応じて連絡したりするため、氏名や住所などの連絡先情報を利用する目的

③お客様からのお問い合わせや商品のリクエストに対応するために、お問い合わせや商品のリクエスト内容に関する情報等、当社がお客様に対してサービスを提供するために必要となる情報や、本サービスの利用状態、連絡先情報などを利用する目的

④上記の利用目的に付随する目的

⑤その他本サービスの付帯サービスを提供する目的

4.重要事項に不同意の場合

当社は、お客様が本サービスに必要な記載事項の記載を希望しない場合、およびBENIYAポイントカード会員規約及びこの重要事項の内容の全部又は一部を承認できない場合、BENIYAポイントカードの入会をお断り、BENIYAポイントカードの再発行のお断り、またお問い合わせに対する回答をご遠慮させていただくことがあります。

5.利用中止の申し出

当社が、お客様の個人情報を利用している場合であっても、中止の申し出があった場合は、それ以降の利用を中止する処置をとります。また当該利用中止の申し出により、当社のサービスなどの提供を受けられない場合があることを予めご了承下さい。

6.メール会員の自動退会

メール会員様への当社メール配信が、1ヶ月以上継続して不達となった場合、お客様の申し出がなくても自動的に当該メールアドレスの配信サービスを中止いたします。

※個人情報についてのお問い合わせはサービスカウンターで承ります。ご了承下さい。

2018.2