Go Back
Print
Recipe Image
Notes
Smaller
Normal
Larger
【きのうのごはん】せんべい汁 ~だし活うす味仕立て~
できるだし魚介ブレンドだしパックを使って、八戸の郷土料理をおうちで作ってみましょう。
印刷
お気に入り
作業時間
15
minutes
mins
料理時間
40
minutes
mins
分類 ラベル
スープ・汁物
分量
4
人分
材料
200
g
南部鶏もも肉
1/2
丁
木綿豆腐
(1/2丁=200g)
1/4
本
ごぼう
(1/4本=50g)
1/3
本
にんじん
(1/3=50g)
50
g
お好みのきのこ
(しいたけ、まいたけなど)
100
g
糸こんにゃく
1/2
本
長ねぎ
4
枚~
せんべい
調味料
1
パック
できるだし魚介ブレンドだしパック
800
ml
水
2
大さじ
酒
2
大さじ
しょうゆ
2
大さじ
みりん
作り方
水に魚介ブレンドだしパックを入れ、商品の使い方に従ってだしをとる。
鶏肉と豆腐は食べやすい大きさに切る。
ごぼう、にんじんはささがき切りにする。ごぼうは水にさらし、煮る前に水けをきる。
きのこは食べやすい大きさに下処理し、糸こんにゃくは下ゆでしてから適当な長さに切る。 長ねぎは斜め切りにする。
鍋にだし、青森野菜ミックス、ごぼう、にんじん、糸こんにゃくを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉、きのこを入れ、アクを除き、酒としょうゆ、みりんを加えて味付けし、具材に火を通す。
せんべいを適当な大きさに割って入れ、長ねぎを加え、せんべいがお好みの固さになるまで煮込む。
Notes
*だしは濃いめにとり、旨味をしっかり活用して薄味に仕上げましょう。
*煮込み時間やせんべいの量により、水分(汁)が少なくなった場合には、だしを足して調節してください。
*できるだし魚介ブレンドだしパックを利用するバージョンです。
Keyword
ごぼう, できるだし魚介ブレンドだしパック, せんべい汁, 糸こんにゃく, せんべい, にんじん, 豆腐, キノコ, 南部鶏もも肉, 長ねぎ