Go Back
Print
Notes
Smaller
Normal
Larger
フレッシュトマトと牡蠣のパスタ
初冬迎える11月はおしゃれなイタリアンを楽しもう!
印刷
下準備時間
5
minutes
mins
作業時間
15
minutes
mins
料理時間
20
minutes
mins
分類 ラベル
ご飯・麺・汁物
分量
4
人分
材料
食材
300
mg
スパゲッティ
(1.7mm)
150-200
g
牡蠣
200
g
トマト
高リコピントマト
1/2
個
たまねぎ
2
かけ
にんにく
1/4
個
りんご
適宜
パセリ
(刻んだもの)
調味料
4
大さじ
オリーブオイル
(炒め物用)
4
大さじ
白ワイン
適宜
塩・こしょう
適宜
オリーブオイル
(仕上げ用)
作り方
牡蠣は、塩水(分量外)でふり洗いしてから、ペーパータオルで軽く押さえて水けを除き、1個を2~3等分に切り分ける。
トマトは皮を湯抜きしてから、2㎝大に切る。
たまねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにする。パセリは粗みじん切りにする。
りんごは芯と皮を除いてから、すりおろす。
スパゲッティは袋の表示に従ってゆで始める。
フライパンにオリーブ油(炒め用)とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが出たらたまねぎを加え、透き通るまでじっくりと炒める。
トマトとりんご、酒を加えて中火弱で熱し、とろみがつくまで炒める。
牡蠣とゆであがったスパゲッティを加えて炒める。スパゲティのゆで汁を適量(大さじ2~)加えて炒め、塩、こしょうで味を調えてソースを絡める。
皿に盛り、お好みでオリーブ油を回しかけ、パセリを散らす。
Notes
りんごが隠し味のトマトソースはとろみが出るまでじっくり炒めましょう。
牡蠣を加えてからは加熱し過ぎに注意してください。
Keyword
トマト, 白ワイン, にんにく, たまねぎ, オリーブオイル, スパゲッティ, 牡蠣, リンゴ, パスタ