
【きのうのごはん】3種のスパイスチキンカレー
材料
- 2 毎 鶏むね肉 (500g)
- 中1と1/2 個 玉ねぎ (300g)
- 3/4 缶 カットトマト缶 (300g)
- 100 ml プレーンヨーグルト
- 720 g ご飯
調味料
- 1 小さじ おろし生姜 (5g)
- 1/2 小さじ 塩
- 2 大さじ サラダ油
- 少々 塩こしょう
- 1 片 ゴールデンカレー中辛 (20g)
調味料A
- 1 小さじ クミンパウダー (1.4g)
- 1 小さじ ターメリック (1.6g)
- 1/4 小さじ レッドペッパー(お好みで)
作り方
- 鶏肉は1枚を一口大に切る。玉ねぎは、あらみじん切りにする。
- 厚手の鍋に油を熱し、鶏肉を焼き色がつくまで焼き、塩こしょうをし、更に炒め一度取り出す。
- ②の鍋に玉ねぎを入れ、中火で焦がさないように炒め、透き通ってきたら、にんにく、生姜を加えて、さらに色づくまでよく炒める。
- ③にAのスパイスを加えてよく炒める。カットトマト、刻んだカレールーを加えて、水分を飛ばすように炒める。
- プレーンヨーグルト、塩を加え、鶏肉を鍋に戻して、時々かき混ぜながら弱火で20~30分煮込む。できたら、ご飯とともに器に盛る。
Notes
*辛さはレッドペッパーの量で調節しましょう。
*スパイスの種類が増えると、味がより複雑になり、味わい深くなります。
*カレールーは、刻んでおくと素早く溶けます。
*カレールーが入るため、とろみが少しつきやすいです。 焦げないように気を付けて混ぜましょう。 また、トマト缶の量はお好みで調整しましょう。(250~300g位がおすすめ)

