
【きのうのごはん】雪化粧かぼちゃのミートグラタン
材料
食材
- 400 g 雪化粧かぼちゃ
- 200 g 豚ひき肉 (ゴールデンポーク)
- 1/2 個 たまねぎ
- 1 缶 グラタンソース(ハインツ) (ハインツ)
- 80 g とろけるチーズ
調味料
- 20 g バター
- 適量 サラダ油
調味料A
- 2 小さじ しょうゆ
- 2 小さじ 砂糖
- 2 小さじ 酒
作り方
- かぼちゃは種とワタをスプーンなどでこそげとり、ラップをせずに、電子レンジ(500w)に約2分かけて切りやすくしてから3~4㎝幅に切る。フライパンにバターを入れて中火で溶かし、切ったかぼちゃを入れて両面に香ばしい焼き色がつくまで焼き、いったん取り出しておく。
- たまねぎは繊維にそってスライスする。熱したフライパンにサラダ油を加え、ひき肉とたまねぎを加えて炒め、肉がポロポロになったら(A)の調味料を加えて下味をつける。
- グラタンソースを耐熱皿に入れ、電子レンジ(500w)に2~3分かけてやわらかくする。※小鍋に入れて中火で加熱してもよい。
- オーブンを220℃で予熱する。
- グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗り、一番下にグラタンソースを敷き、その上に1、次に2を重ね、材料がなくなるまで1と2を繰り返して入れ、最後にグラタンソースを全体にかけ、とろけるチーズとパン粉を散らす。
- 5を220℃のオーブンで表面に香ばしい焼き色がつくまで約15分焼く。※オーブントースターの場合は、チーズとパン粉をのせない状態で電子レンジ加熱してから、チーズとパン粉をかけ、オーブントースターに入れ表面に焼き色がつくまで加熱する。
Notes
かぼちゃに焼き色がつくまで焦がさないようにゆっくりと加熱すると、中は甘くほっくり、外は香ばしく仕上がります。

