
さばマヨホットサンド
鯖の水煮とマヨネーズを合わせると、キャベツにはもちろん、パンにもマッチするおいしいホットサンドが出来上がります。
材料
材料食材
- 4 枚 食パン (推薦、超熟パスコ:6枚切り)
- 120 g さば水煮缶 (汁気をきったもの)
- 100 g 春キャベツ
調味料
- 適量 バター (パン1枚あたりの目安:小さじ1(4g)
- 1 大さじ マヨネーズ
作り方
さばマヨを作る
- さばの水煮を軽くほぐし、マヨネーズであえる。
はさみましょう
- キャベツをせん切りにする。(キャベツに水けが残っていないこと)
- パン(片面のみ)にバターを塗る。
- アルミホイルの上に、パンをのせ(バターを塗った面を上向きに置く)、その上にキャベツ→さばマヨの順番にのせていき、(バターを塗った面を下向きにして)最後にパンをのせて軽く全体を押し、アルミホイルでしっかり全体を包む。<同様にもう一つ作る>
- フライパンに3をのせ、均一に重さがかかるように、平らな皿などをのせ、中火~中火弱で片面2分~2分半、ひっくり返して同じ時間(計4分~5分)焼き、半分に切り分ける。<同様にもう一つ作る>

