
ぶりしゃぶ
材料
材料
- 300 g ぶり (養殖、切り身薄切り)
- 1 丁 豆腐 (天狗豆腐推奨)
- 8 枚 白菜 (650g)
- 1 束 水菜 (200g)
- 2 束 三つ葉 (80g)
- 1/2 本 にんじん (40g)
- 1 本 白ねぎ (100g)
- 4 個 生しいたけ (80g)
- 1 パック しめじ
薬味
- お好み 七味唐辛子
- お好み 柚子汁
- お好み 刻み葱
調味料
- 150 ml 昆布だし (まるでん根昆布だし推奨)
- 750 ml 水
作り方
- ① 豆腐は食べやすい大きさに切る。白菜の軸はそぎ切り、葉はざく切りにする。水菜とみつばは根元を切り落として4cmの長さに切る。人参は5mm幅の輪切り、白ねぎは斜め切りにする。椎茸は石づきを切り落として笠に十字の切り込みを入れる。しめじは石づきを切り落として、小房に分ける。
- 土鍋に根昆布だしと水を入れて火にかける。煮立ったら、ぶり以外の材料を加えて、火を通す。
- 薄切りのぶりは、だしの中でゆらゆら動かしながら火を通していただく。
Notes
*ぶりは最初から鍋に入れてしまうと、パサパサになってしまうため、しゃぶしゃぶがおすすめ。
*根昆布だしと野菜の旨味がでただし汁はやさしい味わいです。
*お好みで薬味などを添えていただくと、味に変化がでます。
*根昆布だしと野菜の旨味がでただし汁はやさしい味わいです。
*お好みで薬味などを添えていただくと、味に変化がでます。

