
【きのうのごはん】チキンと彩り野菜のハーブソルト炒め
鶏肉と長芋を香ばしく炒め焼きすることがポイント。ハーブミックスでしっかり味がまとまります。
材料
材料食材
- 1 枚 鶏もも肉
- 400 g 長芋
- 5-6 個 マッシュルーム
- 1/2 株 ブロッコリー
調味料
- 1 小さじ ハウス イタリアンハーブミックス (鶏肉の下味用)
- 2 大さじ 油
- 1 小さじ イタリアンハーブミックス
- 少々 塩・こしょう
作り方
- 鶏肉はひと口大に切り、イタリアンハーブミックス(下味用小さじ1)をふって軽くもみ込む。
- ブロッコリーは小房に分けて、塩少々(分量外)を加えた熱湯で色よくゆでる。
- マッシュルームは2~3等分に切る。パプリカは斜め細切りにする。
- 長芋は皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。(大きいものは半月切り)※水にさらさない。
- 熱したフライパンに油を加え、鶏肉を加えて表面に香ばしい焼き色がつくまで、焼きつけるようにして炒め、いったん取り出す。
- 同じフライパンに長芋を並べ入れ、長芋の両面に焼き目がつくまで炒め焼きにする。ここに③の野菜を加えて炒める。全体に火が通ったら鶏肉とブロッコリーを加え、イタリアンハーブミックス(小さじ1)をふり、塩・こしょうで味を調えて仕上げる。

