【きのうのごはん】おにぎらず

 

【きのうのごはん】おにぎらず

簡単・かわいい・おいしい!!お弁当の新定番「おにぎらず」!紅屋でも3種類のレシピをご紹介いたします。
下準備時間 5 minutes
作業時間 25 minutes
料理時間 30 minutes
分類 ラベルごはんもの
分量 2 個分

材料
  

共通

  • 2 焼きのり
  • 200 g ごはん

『蒸し大豆入り肉そぼろ』のおにぎらず

  • 1/2 やわらか蒸し大豆 (マルヤナギ)
  • 50 g 豚ひき肉
  • 適量 レタス
  • 1/2 小さじ ごま油
  • 1/2 大さじ みそ
  • 1/2 小さじ しょうゆ
  • 1/2 大さじ
  • 1 小さじ 砂糖
  • 少々 おろししょうが

『鶏むね肉の照り焼き』のおにぎらず

  • 100 g 南部鶏むね肉
  • 4~5 ほうれん草 (葉の部分)
  • 1 小さじ しょうゆ
  • 1 小さじ
  • 少々 おろししょうが
  • 適量 片栗粉
  • 適量 焼き油
  • 適量 マヨネーズ

『鮭&チーズ』のおにぎらず

  • 2 大さじ 鮭フレーク
  • 2 スライスチーズ
  • 4 大葉

作り方
 

『蒸し大豆入り肉そぼろ』のおにぎらず

  • 鍋にごま油を入れて中火で熱し、ひき肉を加えて炒め、肉がほぐれてきたら蒸し大豆を加えてさらに炒める。火加減を弱めて調味料を加え、炒るようにして汁けを飛ばして仕上げる。
  • レタスは洗って適当な大きさにちぎり、ペーパータオルなどを使って水けをしっかりと除く。
  • のり中央にごはん(半量:50g)を広げ、その上に①、レタスをのせる。さらにその上にごはん(のこり半量:50g)を全体が隠れるようにのせる。のりの4つ角を中央に合わせるように折りたたみ、ラップを使って形を軽くととえる。同じようにもう1個作り、半分に切り分ける。

『鶏むね肉の照り焼き』のおにぎらず

  • 鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、しょうゆ、酒、おろししょうがを加えて軽くもみこみ、10~15分おいてから、片栗粉を両面にまんべんなくまぶす。熱したフライパンに油を引き、両面を香ばしく焼く。
  • のり中央にごはん(半量:50g)を広げ、その上に①をのせ、マヨネーズをかける。その上にゆでたほうれんそうの葉を広げてのせる。さらにその上にごはん(のこり半量:50g)を全体が隠れるようにのせ、のりの4つ角を中央に合わせるように折りたたみ、ラップを使って形を軽くととえる。同じようにもう1個作り、半分に切り分ける。

『鮭&チーズ』のおにぎらず

  • のり中央にごはん(半量:75g)を広げ、その上に鮭フレークをのせ、チーズ、大葉をのせる。さらにその上にごはん(のこり半量:75g)を全体が隠れるようにのせる。のりの4つ角を中央に合わせるように折りたたみ、ラップを使って形を軽くととえる。同じようにもう1個作り、半分に切り分ける。

Notes

おにぎらず
  • 『蒸し大豆入り肉そぼろ』のおにぎらず
    蒸し大豆を使うと短時間で味が馴染むので、肉味噌に加えてもおいしく仕上がります。
  •  『鶏むね肉の照り焼き』のおにぎらず
    鶏の照り焼きは、むね肉を薄めのそぎ切りにして使うと扱いやすく、食べる時も崩れにくく仕上がります。
  •  『鮭&チーズ』のおにぎらず
    鮭フレーク、チーズ、大葉の組みあわせは、色よし、味よし、作るの簡単、食べやすい!!
    イチオシのおにぎらずです。
Keyword マルヤナギ, おにぎらず, やわらか蒸し大豆, 豚ひき肉, レタス, ごはん, 南部鶏もも肉, 鶏むね肉, ほうれん草, カマンベールチーズ, 生鮭